越谷

行って来ました!
自分的に今回のツアーラスト。席は1階31列。31列目なのに1階席の一番後ろ(^^;
それだけで、会場の狭さが判ってしまう。狭い会場好きだからいいけど。


会場には2時間前くらいに着いていたので、
すぐ隣で開催されていた「仮面ライダー響鬼ショー」を見学。
あぁゆうの、初めて見たけど、結構面白かった。
お決まりの「おねえさん」が出てきて、子供たちと「がんばれ〜!」とか言ってたり、
ショッカーが子供を脅して泣かせてたり、観客の食料を略奪しようとしてたり、
仮面ライダーの武器が楽器で、トランペットだとかギターとか太鼓のばちとかで戦ってたり、
ベルトにCDみたいなものを装備してたり、
そんな仮面ライダーの中にも「先輩後輩」があったりとか。
最後までは見なかったけど、ショーのあとには握手会が行われたらしい。


最近見かけることが少なくなったコスプレの人。ガンダムSEEDのミゲルとハイネがいた。
衣装もしっかり作ってあって感心したんだけど、それ以上に素晴らしかったのは2人の髪型。
色もしっかり金髪とオレンジ。
ミゲルは比較的まともな髪型だけど、
ハイネのあの前髪が見事に再現されていたのには感服しました。すげぇ〜。


17:00開場なので、その前に優雅にお茶飲んでたら地震発生。
ビビリつつも周辺には大きな被害は見られなかったのでひと安心。


会場入ってから「地震の影響による交通機関の遅れの為、開演時間を遅らせます」とアナウンスが。
そのときは「あ〜武蔵野線か〜」とか思ってたけど。
まさかあんなにいっぱい電車止まってたなんて、全然考えてなかった。
30分おしでスタート。
今回のツアー参加3回目ともなると、流石に冷静にライブを楽しめるようになってくる。
その前の2回は頭真っ白でほとんど何も覚えてなかったし;
席が1階最後列で扉が近いので、途中で入ってくる人々が結構いるなぁとか思ったり。
後半になってから、今着いた!って人もいたりで、そんなに電車遅れてたの??って吃驚した。

ライブそのものは普通に楽しくて良かったです。

何度聴いても(3度だけど)『緋の砂』はイイ。よかった。
SUNAOのギター。西川の声。いい。沁みる。

新曲『vestige』も印象的。サビ部分の声の響きがよかった。
正直、ラジオで流れたり、視聴したりしただけの時は
「・・・うぅぅ〜ん。うん。」って感じだったんですが。(どんなだ)
やっぱ生で聴くと迫力が全然違うせいかな。

ただ、MCで西川さんがあまりにも越谷を田舎扱いするのでカティンとしなくもなかったですが。