反省

母親ほど歳の離れた人と話してるとき、

「テレビ見てても、今のコはIntelligenceが感じられない!
 皆同じ顔してるよね〜!個性がないっ!」

と上から目線で、見下し気味に言われ、

「はぁ・・・(-_-)」

としか返しようがなかった。



じゃあ貴方の時代だったら知性的な方がどれだけいらしたんですか??
つうか今のコの顔を貴方そんなにまじまじと見てるんですか??
そして、そことはかとなく自慢げなのは何故ですか??


・・・など、なんとなく理不尽な、釈然としない気持ちになった。


そして気付く。
自分も妹に同じ思いをさせていたこと。


ゆとり教育」が導入された世代の妹の前で、

「信じらんね〜。馬鹿が増えるだけだよ!つうか塾行くコが増えて逆効果だよ〜」

などと、散々な言いようだった。


直接妹を侮辱したわけではないが、
不快な気持ちにさせたのは確かだろう。


歳をとるって嫌だな。
気をつけなきゃ。