毘沙門天の加護ぞある・・・

ぶじかえる

新潟県上越市に行ってきました。


まず、高田城。
お城があるというので見に行ったんだけど、
あまりのちっささにちょっと笑いました。
あと、あわよくば桜がまだ咲いていることを期待してたんだけど、
全部散ってました。 ・・・あ〜あ。
咲いていたのはチューリップとかたんぽぽ・・・。
それと、城から少し離れたところに八重桜が。
皆様、高田城に行くなら桜か蓮の咲いている季節にしましょう。
でも天気よかったし、いい散歩になったけどね♪


その後、春日山城跡。
てか山です。山登り。
涼しくて見晴らし良くて気持ちよかった〜。
山にいると、なぜか、
登れそうなとこがあると、どんどん登ってみたくなるんだよね。
バカは高いところが好きだから??
上杉謙信キティとか売ってました。買わなかったけど。
上杉謙信といえば、戦国BASARAの軍神、謙信様ですよ!私的には!


謙信様ゆかりの地めぐりということで、林泉寺にも行きました。
そこにいた「ぶじかえる」が可愛らしかったので記念撮影。
宝物館でいろいろ見ました。
本物の首桶も見ちゃったよ。ちょっと怖かった・・・。


観光なんて久しぶりにしたけど、
行ったことない土地で、見たことないものを見るのも、
たまにはいいなぁ〜(^-^)♪