西川ファンの視点で見た、ガンダムSEEDと西川貴教

ハイネ・ヴェステンフルスも無事?戦死したし、西川ファンとしてはガンダムと関わるのはもう充分だろ。と思う。*1
最初『INVOKE』がガンダムのOPに使われるってきいた時は単純に嬉しく思った。ガンダム結構好きだし、毎週TVで西川さんの曲が流れることが嬉しかった。
ミゲル・アイマン役で声優として参加…というのも面白かった。「生意気なんだよ!」は私的に名台詞。総集編のナレーションもやったけどアレは…(苦笑)。
『Meteor』が挿入歌になったのも、アルバム(coordinate (仮))の宣伝になるし、まぁいいか。挿入歌として相応しかったかはわからないけど。
問題はその後。ガンダムSEED続編のOPに『ignited』。正直「またかよ」と思った。「西川貴教ガンダム」のイメージが定着してしまう恐れもあった。でも放送が始まって見てみると、音と映像がちゃんと合ってたし、まぁ納得。
しかし、また声優として参加!役名は「ハイネ・ヴェステンフルス」搭乗機は「グフ・イグナイテッド」。…ギャグですか?
大体ミゲルで一回死んでるのに同じ声の人が何故また出てくるんだ。親戚か??
ステラの桑島法子さんみたいにキャラの使い分けなんて西川さんに出来るわけないし、出ちゃっていいのか西川?!
…でも出ることは決まちゃってるし、せめてミゲルの時より話に深く関わって、そしてかっこいい死に方*2して欲しかった。
・・・のに。
アレ*3ですよ。しかもランバ・ラルのオジサマの名台詞パクってるし!そんなコト言ったら初代ガンダムファンの反感買いますよ!!
もう笑っていいのか笑えないのか・・・。しかも「ザクとは違うのだよ」とか言いながらあっさり死んでんじゃん。
本当に、ハイネって何の為にいたんでしょう。
脚本・監督は何がしたいの?遊んでるの??
いや、そんなことはどうでもいいんだけど、西川さんにそんな中途半端で意味不明な関わり方して欲しくなかった。文句たらたら。
西川さんは、慣れない声優も彼なりに頑張って精一杯やってたし、お疲れ様。というとこなんだけど、ハイネ役をお断りすることは出来なかったんでしょうかね・・・。どう贔屓目に考えても良いお話だとは思えない。怪我しかしてないと思うんですが。
・・・とまぁ、言うだけ言ってみたものの、ナンダカンダ言って西川さんが出演した回はちゃっかりDVDに録画してるし、過ぎたことをグダグダ言うのもコレで終わりにします。
だから、もうこれ以上、西川さんがガンダムシリーズに痛い関わり方しませんように!!

*1:あ、でもスパロボになら出て欲しい。そしてザクとは違うとこを存分に見せつけて欲しい!

*2:西川さんが声あてるって時点でほぼ死亡決定してる。それもどうかと思うけど

*3:活躍したのなんてほんの数分で、しかも後方不注意でウッカリ死亡